足跡大歓迎!へら鮒釣りや浮子に関するご質問も一生懸命お答えします。
あなたの釣り自慢から、釣り場情報まで・・・。なんでもござれ!

書込みがあるとうれしくなる茅春です♪

茅春とのおしゃべり掲示板

99370
茅春とのおしゃべり掲示板
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

お久しぶりです - 巨べら 釣る蔵(幅野 真澄)

2016/12/06 (Tue) 23:04:40

茅春様、ご無沙汰しております。
ヘラ浮き製作、お疲れさまです。

今年の冬の到来は早いもので
北海道の大半は雪化粧しており
各釣り場も氷が張ってあり
出入りが出来ないくらいです。
今日も札幌は朝から雪が凄く
根雪になるらしいです

今年も残り少なくなってきましたが
出来る限り竿振ろうと思います。
(マイナス気温ですが(笑))

来年の春前には茅春様に
浮きのトップ塗りの変更と
1本だけトップ折れがあり
修復してもらおうと思ってます。
その時は よろしくお願いいたします❗

今シーズンの自信の例会では
あまり成績が良くなかったです⤵⤵
来シーズンは
横利根川での農林水産大臣杯に
出場出来るように上位入賞したいと思います。

寒くなってきましたが
茅春様も
お体を壊さぬよう皆様に
素晴らしい ヘラ浮きを製作してくださいね🎵

感度良し、使って良しの
自慢の茅春浮きダァ⤴

新べら釣り 厚木HC - やまもと

2016/12/04 (Sun) 17:59:53

新しい浮子を携えて、先日新べらが放流された地元の厚木へら鮒センターへ行ってきました

<茅春>2016Winter ver.の全てグラスムクトップ仕様の底浮子と深宙浮子、
そして同時に注文した宙浮子(グラスムクトップ)が先日届きました
出来は上々、あとはいい釣りをするのみ
普段グラデーションでお願いすることが多いですが、数量限定に相応しい塗りです♪
13尺の両グルテンの底釣りでボディ12cmの底浮子をチョイスしましたが、
前触れ・触りもしっかり表現してくれ、トップの戻りもしっかり出て非常に使いやすかったです(^^♪
グラスムクでの底釣りはあまりしてこなかったのですが、これから出番が増えそうです!
釣りの方はキレイな尺クラスの新べらの小気味良い引きを楽しむことができました~!!
次は届いたばかりの枯法師15尺を振ってきます(^_-)-☆


写真は2016冬バージョン
右下 深宙浮子
右上 底浮子
左下 宙浮子

芦ノ湖 2016年釣り納め - やまもと

2016/11/24 (Thu) 17:27:50

22(火)は有休を取って仲間内で芦ノ湖へ2016年ラストフィッシングに行ってきました
深良水門で24尺一杯の底釣りで久しぶりにボートに乗りました
桟橋は楽ですがやはりボートだとワクワクしますね
結局2枚でタイムアップとなってしまいましたが、
今年も楽しませてもらいました
それにしても54年ぶりとなる関東での積雪…
日にちが被らなくてよかったです

さて後は三名湖で長竿振ったり、浅ダナウドンセットやろうっと

Re: 芦ノ湖 2016年釣り納め - 茅春です♪

2016/11/25 (Fri) 11:31:04

芦ノ湖の竿納め♪
お疲れさまでした!

雪景色の中の釣りもきっと思い出に残ることでしょうね。
とにかく遠征の時は運転に注意ですよ♪

Re: 芦ノ湖 2016年釣り納め - やまもと

2016/11/24 (Thu) 17:32:39

すっかり雪景色の芦ノ湖です
もうさすがに深場に落ちちゃったかなぁ~

またまた芦ノ湖へ - やまもと

2016/11/21 (Mon) 17:35:42

小春日和の日曜日、また芦ノ湖へ行ってしまいました
袖をめくるくらいの暖かさだったので、昼前には出るだろうと楽観視していましたが、
早々に絞り出したのは隣の桟橋の28尺ラインでした
24尺ラインも続け~とエサ打ちをしてましたが初アタリが見られたのは14:45にやっとでした(+_+)
結局、40.5cmを頭にもう1枚追加が精一杯
枚数はともかく、期待していただけに疲労感たっぷりで岐路につきました
明日は有給休暇を取って仲間内で芦ノ湖で<納竿大会>をしてきます(*^_^*)

Re: またまた芦ノ湖へ - 茅春です♪

2016/11/25 (Fri) 11:28:54

お疲れ様やまちゃん♪

28尺とか24尺・・・持ってません・・・へへへ

昔振ったことあるけど、今は振り切れないと思うなあ。
軽くはなってるんだろうけども。うん

40センチ釣れれば上等です!

Re: またまた芦ノ湖へ - やまもと

2016/11/21 (Mon) 17:42:30

うえ乃桟橋からバイオレット桟橋を望む
28尺一杯の底釣りです
※バイトレット桟橋は、昨年ご主人の死去に伴いやまびこさんが引き継いで営業されています

再び芦ノ湖へ - やまもと

2016/11/13 (Sun) 17:31:47

12(土)にまた芦ノ湖へ行ってきました
好調の続いていた深良水門の浮き桟橋に入りました
神奈川県に位置する芦ノ湖ですがこの水門を通じて、静岡県の
2市2町に飲み水として利用されています

43cmを頭に5枚の釣果でしたが大満足です
船着き場桟橋の居着きへらと違い、プロポーションも最高で、ずっしりとした重量でした(^_-)-☆
もじりも少なくなってきたので、そろそろこのポイントは終焉に近づいているかなぁ~

22(火)に仲間内で<うえ乃>で納竿大会を実施してきます~
もちろん有給休暇でw

Facebookでうえ乃さんも釣果をアップしているので、そちらもぜひチェックしてみてください!
自分への友達申請もお気軽に(^^♪

ちなみには芦ノ湖は12月14日をもって禁漁期間に入ります


Re: 再び芦ノ湖へ - 茅春です♪

2016/11/16 (Wed) 19:08:24

またまた釣り上げたわけですね!

芦ノ湖の主となってますね♪
43センチは良い型です。羨ましいです。

生き返りの運転気を付けるんだよ!

Re: 再び芦ノ湖へ - やまもと

2016/11/13 (Sun) 17:49:27

船着き場から曳き船でポイントへ
浮き桟橋のほかに、既設水棹も24尺ラインにあります

芦ノ湖釣行 - やまもと

2016/10/26 (Wed) 08:28:12

22(土)も再び芦ノ湖に行ってきました
あ、独り言に写真出てるw

先週自分が44.3cmを釣った後は不調になっていましたが、
15:30に初アタリでようやく釣ることができました♪
38cmでしたがいいプロポーションのへらです

深良水門で浮桟橋で釣っていた人は、何と尺半をあげました!
25(金)は釣り仲間が27尺で45.5cmを筆頭に27枚という爆釣でした
水温も下がってきてへらは深場のほうに落ちてきたかなぁというところです
12/14が最終日なのであと何回かいけたらいいなと思っています
たぶん次行ったときは紅葉もきれいになってるんだろうな~

Re: 芦ノ湖釣行 - 茅春です♪

2016/10/26 (Wed) 12:01:13

お疲れさまでした山ちゃん!

行くたびに釣ってるなあ・・・♪
羨ましいです。

浮子のレストアしましたね!
何となく使われなくなった浮子も、ボディ塗装やトップの交換などでガラッと変わるよね。

大事に使ってくれてありがと♪

Re: 芦ノ湖釣行 - やまもと

2016/10/26 (Wed) 08:32:41

茅春浮子でマーブル塗装を始めた時に作ってもらった、
長尺用の底浮子でボディ14.5・16.5・17.5cmです
その後、レストアついでにボディ塗装をグラデーションにしてもらいました(*^_^*)

芦ノ湖釣行 - やまもと

2016/10/17 (Mon) 09:49:17

15(土)は芦ノ湖<うえ乃桟橋>で釣りをしてきました
24尺いっぱいのグルテンセットでの底釣りで、
浮子はもちろん茅春底浮子で寸法指定のボディ17.5cm(PCパイプ)のタイプです

霜がおりるほどの冷え込みでしたが、暖かくなって防寒着を脱いですぐの9:30に重々しいアタリが!!

FXは強烈な引きをいなしてくれますが、なかなか上がってくれません
水面近くで見えた魚体は確実にデ・カ・イ!

最後は立ち上がって取り込んで早速測ると44.3cm!

観光客の白鳥ボートに邪魔されながらも5枚の良型をゲットし、
芦ノ湖では自己ベストサイズとなりました(*^_^*)

Re: 芦ノ湖釣行 - 茅春です♪

2016/10/17 (Mon) 18:41:18

やったね~やまちゃん♪
24尺から引き上げる型物はさぞかし気持ちよかっただろうなあ♪

今でこそ河口湖が有名だけど、昔から芦ノ湖は超有名な釣り場でした。

型も素晴らしいし、これから芦ノ湖通いが始まりそうですね。
帰りの運転には気を付けるんだよ!うん

Re: 芦ノ湖釣行 - やまもと

2016/10/17 (Mon) 09:52:14

抜群のプロポーションでしょ?

精進湖・西湖 2泊3日の旅 - やまもと

2016/09/20 (Tue) 18:14:52

この3連休で、精進湖・西湖へ行ってきました
初日は、精進湖でおかっぱり
new兆のデビュー戦となりました(*^_^*)
日曜日は、石切でボート釣りをしましたが、雨風で早々に切り上げ。。
急いで片づけているときに、PCムクを曲げてしまいました。。
※修理依頼を送りましたのでお願いします!
最終日も天気が悪かったので、朝ご飯だけ食べて西湖を後にしました~

Re: 精進湖・西湖 2泊3日の旅 - やまもと

2016/09/23 (Fri) 16:52:16

内部までいっちゃってたら、寸法・塗装違わず再製作をお願いいたします!w

Re: 精進湖・西湖 2泊3日の旅 - 茅春です♪

2016/09/22 (Thu) 13:17:12

京浮子届きました!

PCムクの曲がりかあ・・・
内部までいってたらまずいな。
とりあえず見てみますね!

ダイワ 新作・兆 - やまもと

2016/09/15 (Thu) 18:24:52

ここのところ曇りや雨マークばかりですが、
今度の3連休に富士五湖に行ってきます
精進湖(釣り台)→西湖(ボート)→精進湖(釣り台)と釣り三昧ですw

精進湖は新しい相棒の<兆>で底釣りを楽しんできます♪

Re: ダイワ 新作・兆 - 茅春です♪

2016/09/22 (Thu) 13:15:39

ども!やまちゃん♪

いつも高い竿使ってるなあ~!
それにしても三連休お疲れさまでした。
天気はともあれ自然満喫が一番です♪

精進湖・西湖 - やまもと

2016/08/09 (Tue) 17:09:38

寺内さん
残暑お見舞い申し上げます

先月末の30(土)・31(日)と精進湖と西湖に行ってきました
土曜日は関東組の4名で精進湖、日曜日は関西組も合流して西湖で計8人のにぎやかな釣行となりました

西湖は樹海荘から出船し高松ロープを8人貸切で楽しみました

さて、明日から7連休!釣り楽しんできます♪

Re: 精進湖・西湖 - 茅春です♪

2016/08/11 (Thu) 01:56:46

やまちゃん毎度!

7連休かあ♪羨ましいなあ♪

たんまりと楽しんできてね!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.